飛天、迎撃、即撤退。
Maxiのほうが更新してるんだからこっちはいらない気もしたけど、多分こっちも(たまに)更新するんじゃないかな
スポンサーサイト
適当に武将と軍師を評価してみた ~魏編~
マキシィのほうでやってる方がいたのでやろうと思ったら公開時期を逃したのでこっちで

10点評価ですが、適当につけたので気にするほどではないです
続きからどうぞ
于禁 4
中武力槍自体がなんか微妙といわれる世の中なので
隠密戦法は面白い計略なんだけどねぇ

王異 7
超絶殺しとして優秀
範囲が狭い事が難点だが、計略は強いのでこの点数

カク 8
これ一枚で相手は部隊を固めにくくなる
浄化が流行してる事を考えるとこんなもんか

郭嘉 4
計略は面白いんですよ、計略は
ただ、1.5コスは曹仁で安定してるところがあるので選ばれにくい

郭皇后 7
サブ計略としては優秀
魅力が欲しいとかカクを入れると伏兵多すぎとか、そういった事態になったら入れてみては
士気の軽さから2色でもいける

楽進 7
計略が強化戦法だろうがなんだろうが、1コスで武力4の騎兵は強い
以上

R夏侯淵 6
勢力と時代が悪かったですね
乱れ撃ち自体は強いが、彼を守る槍が魏だと貧弱なのが・・・

呉の陣略属性を持つ以上、呉と組むのが賢明か

UC夏侯淵 3
魏4で小回りの利く神速が欲しければ、というところ

R夏侯惇 6
計略は強いけどスペックがよろしくない
2コス武力9がいる中で3コス武力9は厳しいものが

UC夏侯惇 8
陳泰が士気3なら壊れ・・・そう思ってた時期が俺にもありました・・・
まぁ、前線に立って戦える雲散持ちは強いよね

許チョ 9
高武力弓好きな知り合いが泣いて喜びそうな一枚
募兵まで持ち出したのでダメ計がなければずっと戦場に居座る事もできる
魏単では入れにくいので2色推奨

牛金 5
猪突猛進は状況次第で輝く計略
士気軽いし、2色向きかな

蔡文姫 6
機動力が上がるのは優秀だが、壁役すら刺さってしまうのがなぁ・・・
まぁ、それがいいんですけどね!

低くないかといわれそうですが、流行してるデッキを考えるとこんなもんです

サイボウ 1
こんな武将いたっけ?
見たことがないんだぜ・・・

司馬懿 7
書いてある事は強いのだが、妨害計略の範囲にすっぽり入ってしまうのはいただけない
2度掛けを諦めて2色で組んだほうが案外、強いんじゃないだろうか

筍 3
反計しても士気損な状況が出来るようになったのがなぁ・・・

筍攸 6
募兵もついたし計略も強いのだが、武力面で足を引っ張りがち

鍾会 6
機動力のある水計持ちが強いのは曹皇后が証明済み
ただ、1.5コスは激戦区なのでなかなか存在をアピールしにくい

徐晃 7
ホウ徳じゃ知力が、かといってUC夏侯惇では武力が、と思ったら入れておけば損はない
でも、曹仁が使われてる今だとなかなか選ばれないかな

甄皇后 6
守りには強いが、攻めづらい計略
部隊を復活させるタイミングにも注意を払わないといけない

曹洪 4
特攻弓はロマン
でもそのためだけに入れるかと言うと悩むところ
混元と組み合わせればええんちゃう?

曹昂 6
士気3で高武力武将を神速状態に出来るのは魅力
神速デッキに入れて、3倍速を楽しむのもいいかもしれない

曹彰 1
単色でも、2色にしてもあえてこの武将を入れる理由が思いつかなかったのでこの点数
ちなみに全勢力で唯一の1.5コス、地属性で勇猛持ちの騎兵である
だからなんだと言われればそれまでだけど

曹植 3
排出停止のC陳羣が優先されがちなこの世の中じゃ
柵と魅力はいいけど、武力1弓ってのがネックなんだろうなぁ

曹仁 8
意外と何とかしてくれる神速戦法
スペックもよいので、今後も使われ続けるんじゃないかな?

曹操 9
復活はなくなったものの、コストが下がったおかげで号令持ちとしては破格のスペックに
一騎打ちするのが欠点なぐらいで普通に優秀

曹丕 4
武力の低さに涙が
陣略でフォローしたいところだが、今度は属性が足を引っ張る
計略自体は悪くないとは思うのだが、この2点ねぇ・・・

張コウ 4
今の魏だとそこまで必要でもない、かといって2色にするなら他にもっと優秀な存在がいる
こんな感じがしたのでこんな評価に

張春華 5
なに、隠密しても弓を打ってたら居場所がばれる?
こう考えるんだ、低武力弓をどうにかするために敵部隊を一部隊釣れる
こう考えるんだ

あ、イラストは最高です

張遼 9
勇猛の追加でほとんど隙がなくなった神速デッキの大将
神速デッキが苦手な自分としては今の流行ぶりが厳しいもんだ

程 2
知力のおかげで隠密戦法も長いよ!
反計はやりすぎだったのかもしれないが、強化計略だと今度は自身の低武力が響いてくる

典韋 3
魏4や魏単機略ぐらいでしかお目にかかれない
まぁ、2コス武力9がいるなかであえて使う理由もないでしょう

個人的には身代わりのほうがよかった

トウガイ 6

隠密+神速
これ最強
相手に槍がいると計略を使うのを躊躇いますが

卞皇后 4
飛天落日デースとか落日特攻とかロマンのある計略
神速の1コスに入れて端攻めを無理やり決めさせるというのもありか

ホウ徳 8
2コス武力9、これだけで8点の価値はあると思う
攻城力不足を補える特攻戦法も○

満寵 3
正直、カク+1.5の誰かでええんちゃう・・・?

よーこ 5
3.0には求心と一緒に使ってました
でも、求心→刹那号令よりも求心2回のほうが強かった気がします

士気が軽いので2色向き
呉夫人あたりと組んで刹那号令連発とかもなかなかウザそうな気はします

李典 6
刺さらずに前線に立って反計できる、ということで機略との相性がいい
最近では忠義号令と一緒に使われてる気がする

劉曄 6
スペックはなかなかのもので、士気も軽いので2色でもいける
範囲は狭くなりましたが、今でも看破される人間はたまにいます

えぇ、俺のことですが

軍師郭嘉
陳 羣 で お k
正直、突撃闘陣に全く魅力が感じられない

軍師司馬懿
混元一気の範囲が狭くなったのか、最近は軍師筍攸に出番を奪われがち
ただ、武力-5は健在

軍師筍
精兵を使うなら二色向きかなという感じ


軍師筍攸
兵軍連環が見直されてきたのか、最近はよく見るようになってきた
個人的には苦手な軍師

軍師陳羣
再起も知勇も安定してるので迷ったら彼か軍師筍攸でおk




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
