飛天、迎撃、即撤退。
Maxiのほうが更新してるんだからこっちはいらない気もしたけど、多分こっちも(たまに)更新するんじゃないかな
適当に武将と軍師を評価してみた ~蜀編~
反応がないのが少し悲しいですが、もう全部書いちゃったからとりあえず適当にあげてくんだぜ?

例によって続きから
10点評価ではありますが、点数に意味はありません(ぉ
伊籍 2
正直なところ、今の蜀で的確な援護を使うことはない気がする
故にこの評価

王平 5
復活の追加は嬉しいけど、中武力の大車輪がいまいちな気がしてならない
正直、蜀以外なら使われたと思うよ

夏侯月姫 8
1コスながら敵の高コストをけん制できるというだけで優秀

SR関羽 10
大戦3になって関羽の時代がやってきた
計略、スペック、特技とどれもやりすぎってほど優秀

UC関羽 3
槍激の威力が修正された今だとやや厳しいか
武力要員の槍というだけなら義弟がいるし

関銀屏 6
特技も二つあるし、スペック要員としては今だ優秀
構成に工夫が要るものの、回せないというほどではない

甘皇后 2
忠義号令がある以上、なかなか使われない
個人的には苦手意識が強いのでこのまま流行らないでほしい

関平 6
長槍戦法は騎兵対策にもってこい
スペックも優秀で言う事なし

簡雍 3
終盤の逆転劇に夢を見たければ
普通に攻めて行ったほうがいい気もしますが

SR魏延 5
R馬超やUC黄忠がいる以上、2番手3番手になりがち
サジやUC夏侯惇が流行っている現状だと、計略も活かしにくい
苦楽との組み合わせはロマンの領域

R魏延 7
大車輪は修正されたものの、スペックだけでまだまだ使える武将
このスペックで募兵は流石にやりすぎ

姜維 5
挑発役ならR張飛に任せればいい気もする
今の環境で武力7はちと物足りない

厳顔 8
最近、少しづつだが見かけるようになってきた
武力6からの奮激戦法は意外と粘れるのも高評価

呉懿 2
こだわりがなければ糜竺か廖化でおk
サポート計略持ちなのにこの知力では・・・

黄月英 2
コストが下がった分、ロマン(と計略時間)もなくなりました

R黄忠 5
出番は少なめ
というより蜀単回復舞ぐらいでしか見たことがないし、それ以外で必要とされることもあまりないような気がする
弓連環でもUCの自分のほうが相性がいいと思う

UC黄忠 8
兵力200%は強いねと言う話
士気は重いが、号令のない2色デッキのほうが活躍できると思う
単色だと孔明や関羽がいるからねぇ

周倉 3
低コスト槍が敬遠され気味な今だと微妙か
どーしても武力4の槍が欲しければ

諸葛亮 9
どの効果も優秀で、そんな計略を1.5コスで使えるこの武将が弱いわけがない
募兵がついたのもいい

徐庶 8
修正はされたものの、ピン打ちであればまだまだ強い
知力9で武力4あるのはなぁ・・・

孫尚香 4
遠弓麻痺矢はなかなか侮れない計略
しかし、蜀では弓が使われないと言う事もあって滅多に見ない

SR趙雲 5
正直、刺さらない人馬と復活の組み合わせはあんまりよくないと思う
武力8なのもいただけない

R趙雲 5
長時間持つ神速戦法が欲しければ
正直、他の2コス騎兵を押しのけるほどの魅力はない

張松 6
修正され続けるのはそれだけ強いということ
挑発して罠陣略にはめるという手も、機動力の関係からこいつが一番やりやすい気がする
槍には刺さるがね

R張飛 9
高武力の挑発は鬼
ダメ計、妨害に気をつければかなりの活躍が見込まれる

UC張飛 7
2コス武力9という点だけで
ぶつかり合う事が多い槍兵だからこそ、勇猛があるのも評価できる
ただ、こいつを入れるとR張飛が入らなくなるのが痛い

趙累 4
最近はめっきり見なくなった
大車輪戦法が修正され、騎馬単が流行ってる今ならもう少し増えてもいい気はするんだがなぁ

馬謖 6
飛天挑発ならありかな、という気もする
それ以外だとR張飛の存在が

馬岱 4
今の蜀だと出番はない
いつか「ここにいるぞ!」と叫べる日を待とう

SR馬超 4
今の白銀に士気6の価値はないような・・・
念願の勇猛はついたが、かわりに魅力がなくなったのが個人的には痛い
何よりRの自分が優秀なのが問題

R馬超 8
スペックだけでこの点数
知力の低さも一騎当千でカバーできるので言う事はない

馬良 3
計略は優秀
しかし、どうにも本人のスペックが足を引っ張る

糜夫人 4
計略は対ワラ
問題はデッキ構成をどうするか

法正 2
同じコストにSR諸葛亮がいる以上、出番はない
後方指揮なら個人的には今よりはマシな評価だった

ホウ統 9
速度を下げるというシンプルながら強力な計略
これだけでこの評価をつけられるね

孟達 5
正直、計略が役に立たない
そのため、スペックだけで考える事になるが、それなら関銀屏で十分
伏兵+武力が欲しければ選択肢にはなるか

SR劉備 5
今はちょっと力不足な印象を受ける
追加カードに期待、といったところか

R劉備 6
相手にダメ計がなければほとんどの敵を蹴散らせる
問題はコストが上がった事でサブ計略を入れにくくなったこと

劉封 4
能力はいいのだが、計略が強化戦法なのが惜しい
他に計略を入れる気がなくて天属性が欲しければ入れてもいいかもしれない

廖化 8
もう凡将とは呼ばせん!
2からおなじみの凡将
奮激戦法で思ったより耐えるよ!

軍師諸葛亮
ガッカリSRとは昔の話
今では強兵略となりました
兵軍増援と違ってこぼれがないのが最大の利点

軍師馬謖
正直、転進再起も回復奮陣ももう少し評価されてもいいと思うんだが・・・
忠義や八卦一人掛けがある以上は無理な話か

軍師糜竺
安定してるスターター軍師
迷ったらこいつにしておけば間違いはない

軍師法正
今のところ、軍師法正を選ぶ利点はあんまりない
武将糜竺を入れて再起興軍を使いたければ・・・

軍師ホウ統
すっごくとまるよ!
だいぶ短くなったが、上手くはまればゲームエンドまで持っていける




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こめんとれす
大徳使うなら八卦や忠義のほうがいいといわれるこんな世の中じゃ

久々に白銀使ったら結構楽しかったのですが、士気6使ってまでやることでもないと思いました(苦笑
破壊力はあるんですけどねー
2008/07/27(日) 21:19:41 | URL | by霧雨澪 (#unRfcHoo) [ 編集]
コメントする暇が無かった・・・
無血はチームメイトがその強さを証明しました。
大徳・白銀は未だに現役レベルです。
2008/07/26(土) 22:51:13 | URL | byせいよう (#NFaE.twI) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
