飛天、迎撃、即撤退。
Maxiのほうが更新してるんだからこっちはいらない気もしたけど、多分こっちも(たまに)更新するんじゃないかな
適当に武将と軍師を評価してみた ~呉編~
【ニコニコ動画】三国志大戦3 蒼天の龍脈

袁家復活報告きたよー
オラワクワクしてきたぞ!

評価は続きから。
点数は適当、評価も感覚で出しました(ぉ
カンタク 3
今の呉に推挙してまで使いたい計略があるかというと・・・
本人のスペックもそこまでよくないし、せめて地属性なら・・・

韓当 5
柵持ち武力3としてこの評価
知力は下がったが、計略を使う場面もないしたいした影響はないだろう

SR甘寧 9
ガッチリまもるよ!
前線に立つ槍としては申し分ないスペック
武力、知力のどちらかに悩まされる呉の人にとってはまさに救世主といえるだろう

UC甘寧 8
2コス武力9
こいつを入れるとSR甘寧が入れられないので呉単よりも2色でよく見かける
人属性なのは開幕系のデッキでは嬉しい限り

虞翻 2
3.02で強化されたと聞いて使ってみたんです
ダメ計は速攻性がないとダメだと思いました
溜めてる間に逃げられると言う事が多々あるのが泣ける

黄蓋 6
ガン待ち相手には役立つと思うよ!

呉夫人 4
突撃兵連打とかガッチリ連打とか小戦連打とか
こう・・・いくつか面白そうなことは出来そうなのです
が、流行してるデッキに対して厳しいからなのか見かけることは少ない

周瑜 9
強力な計略を持つが、幅は狭いので狙ってた武将が外れてた
なんて事もたまにある
軍師の自分が呉軍唯一の増援もちというのも悩みどころ

周泰 4
最近は何とかしてくれなくなりました
地属性が欲しければ

朱桓 7
伏兵踏める数少ない馬だよ!火計もあるよ!
狙いを定めてる時に一騎打ちをするのは孫桓からのお約束

朱治 2
開幕でしか使いどころなくね?
正直、自爆計略をフォローできる再起の擁護者のほうがよかった気がする

小喬 2
今の溜めの長さと攻城力だとなぁ・・・
攻めずに勝てる貴重な計略ではあるんだが

蒋欽 7
開幕の一押し、中盤の一押し、終盤の防衛に是非
弱体弓は文欽の頃から壊れ計略だと思ってた
あっちは徒弓効果もありましたが

諸葛謹 8
機動力のない呉にとって転進はありがたい限り
これ一枚で相手に陣略を使わせるのを躊躇わせられるかも

徐盛 3
よっぽどの事がない限り、R太史慈でおk

祖茂 8
スペックはよいとはいえないが、囮兵が非常に便利
槍オーラを消すのにも使えるため、飛天との相性も悪くない

孫桓 4
陣略属性を入れつつ火計が入るよ!
ほんとに脳筋専門になりやがったので、評価はこんなもん
まさか、知力2が焼け残るとは・・・

孫堅 6
苦手兵種で号令持ちなので
勇猛があれば文句無しだけど、それは流石に贅沢か

孫権 7
1.5コスで英傑号令が使えるというのはよい
本人が一騎打ちしなきゃ、ね
弓兵な分、そういうことは少ないのだが、武力が下がったので注意が必要

SR孫策 7
蛮勇は思ったより何とかしてくれる
後は魅力は残してほしかったというのは贅沢かな

R孫策 4
3コストの器かと言うと、ちょっと違うような・・・
名前が孫策なのも痛い

R孫尚香 8
奮激戦法でねb(ry
人属性、魅力持ち、回復計略持ちということもあって呉単だけでなく開幕系のデッキでも使われている

大喬 2
大流星は落とせたら勝ち
どうやって守るかが腕の見せ所といったところか
呉単だけでなく、群雄と組むのもありかもしれない

R太史慈 9
援兵は使い方次第でかなり役に立つ
士気が余ったから使うと言うだけでなく、状況を見定めて使いたいところ

UC太史慈 2
R太史慈がいる以上、使われることはないだろう

張絋 9
彼がいるからこそ、妨害計略を恐れずに固まって進軍できる
撤退させないように大事に扱ってあげよう

張昭 7
張絋より優先度は落ちるものの、柵持ち槍としては優秀
こっちは激励の舞いなどの舞い計略と相性がいい
大型計略を狙いつつ、余った士気で柵を再建できる

陳武 5
地属性の槍が欲しければ
他と比べて優先度は落ちる

程普 4
柵なら孫権や魯粛、武力なら蒋欽でいい
人属性の弓が欲しければ入るかもしれないが、大抵2色デッキになるだろうし、それならリカクシがいる
舞がよほど流行ってるならともかく、今は使う機会はないだろう

丁奉 7
足並みを崩す事に定評のある将軍
武力も7あるため、相手のキーカードを足止めしつつ撃破
なんてこともあるかもしれない

董襲 5
ディフェンスに定評のあるアフロ
天下無双ですら防ぐ防護戦法の硬さは正直異常。とてもスターター武将とは思えない
ただ、攻防にわたって強いR孫尚香と比べると一歩劣るか

潘璋 4
武力を落とさず伏兵を入れられる
と言うのが最大にして唯一張絋に勝っている点
優秀な戦器がなくなったのも痛い

陸抗 6
低士気号令という呉にはない計略を持ってきた
しかし、1.5にはR孫権がいるので呉単ではなかなか見ない

2色以上の開幕系のデッキなら居場所はあるのだが、そうなると無特技なのが悲しいところ

陸遜 6
3になって、彼は柵と槍を何処に置いて来たのか・・・
タメが長いのはデメリットだが、駆け引きにも使えたりするので悪くはない

凌操 5
待望の1コス馬だよ!
伏兵踏みから矢集めまでやってくれる頼もしい親父

これ一枚で戦略は広がると思う

凌統 7
待望の前に立てる2コス槍だよ!
呉単だと人属性なのが惜しいか

呂範 6
呉では数少ない伏兵なのだが、開幕から使いたい弱体弓のことを考えると邪魔に思えてくる
誰でもいいからさっさと踏ませるか悩む
援護要員としては優秀、知力7あるので地味に長い

呂蒙 7
こいつも人属性なのが痛い
蜀と組んで麻痺矢精兵とか思いついたが、そこまでしてやることかと我に返った
と思ってたら、こないだ偽装呉単麻痺矢鉄鎖されてた
何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

魯粛 9
本人のスペックは平凡だけど、突撃兵がつえーんだ
互いに消耗した後で武力6の歩兵が出てくるとかもうね・・・

軍師周瑜
呉単でというよりはよく他国に出張してる人
最近では大将軍デッキでも見かけるようになった
お前の本当の君主は誰なのかと問い詰めてやりたい

軍師張昭
知力をあげたい武将と属性がかみ合わないのが致命的
転進再起はそこそこ使えるけど、諸葛謹がいる以上はなぁ・・・

軍師陸遜
再起と連環と扱いやすい奥義を持つ軍師
呉で軍師に迷ったら彼を選ぶといい

軍師呂蒙
どちらも防御向きの奥義なのが厳しい
流星や大流星と組むのが妥当か・・・

軍師魯粛
うに!
知勇目的でなければ軍師陸遜でいい気がするんだぜ?
再起はこっちのほうが高いけどね




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
