飛天、迎撃、即撤退。
Maxiのほうが更新してるんだからこっちはいらない気もしたけど、多分こっちも(たまに)更新するんじゃないかな
スポンサーサイト
適当に武将と軍師を評価してみた ~群雄編~
袁紹軍は群雄に編入されるのかそれとも独立勢力(または新勢力)なのか
多分前者だろうなぁ・・・

続きから評価
于吉 7
呂布ワラの裏の手にどうぞ
馬鹿水計強いよ!

袁術 3
募兵持ちである点は評価できる
計略とかみ合ってないのが悲しいところ

計略が偽帝の勅命だったら9点つけた
あれは間違いなく壊れ計略

カク 6
完殺は強い
が、仕留め損ねると士気の重い弱体小計になるのがなぁ・・・

華雄 4
計略が終わってる感があるので
城削りを生かすためにも相方は高順にしたいが、それだけで5コス
残りのコストに迷ってしまう

紀霊 5
多勢は強い
が、群雄って基本的に足並み揃えないんですよねぇ
追加カードに期待か

厳氏 4
ただ踊るだけでは引き分けになりかねないので攻城手段や舞を止める手段を用意しておくべき
自城を削る計略のため、高順とは相性がいい

高順 8
漢は黙って強制前進

『陥陣営』をつかいながら城を守る高順は陥陣営じゃねぇ!ただのハゲや!

公孫讃 8
同じ勢力に騎馬が増えた事もあってか、よく見かけるようになってきた
速度が上がる計略はたとえ武力が上がらずとも強い

コシャジ 7
平凡なスペックだが完殺戦法はかなり強い
士気3で武力4も上がるんだぜ? おまけに乱戦してればコシャジが倒さなくとも撤退カウント増加もする

サジ 10
ワラ使いとしては最高のカード
これ一枚で武力に悩まされることもなくなる

雛 7
サジや突撃兵などのおかげでよく見かけるようになった
でもこれは雛が強いわけじゃないだろうからこの点数

張角 4
味方が撤退したら赤ボタン
これを繰り返し、最後に青ボタンを押して完成です

張勲 2
味方が撤退したら赤b(ry
攻城兵のスペックが軒並み落ちたのが泣き所か
最近になって流行し始めたが、別に大将軍が強いわけじゃないのでこの点数に

張繍 6
苦楽以外ではほとんど見かけないが、伏兵があるので開幕の守りには強くなる

貂蝉 3
削る量が下がったのも問題だが、護衛役をどうするかという問題も
名君という相性のよかった存在もいないしなぁ

張遼 6
計略は強い
問題は計略が使えないときだ
それを考えるとこんなもんかなと

張梁 8
バナナを食べながら攻城する彼の勇姿を、黄巾党員はもっと見習うべき
歩兵自体が相対的な強化を受けたからか、かなり厄介な存在となった

張魯 6
3では数少ない復活計略持ちと言う事を考えればこれぐらいつけてもいい気がする

陳宮 5
高順用自城破壊装置
それ以外だと目覚めに使うぐらいか

陳蘭 7
ある意味士気2の挑発
攻城兵の攻城はスルーしにくいため、4枚デッキなどだとかなり悩むことになる

程遠志 6
唯一の群雄1コス槍。しかも復活持ち
それだけでこの点数はつけられる

董卓 3
スペックはいいけど、計略がダメすぎる
城ダメがもう少しどうにかならんかな・・・

董白 6
城内を封じられるのは便利
他にも相手の兵力の少ないに脳筋にかけて足並みを崩す事もできる
これが士気2ってのは正直おかしい

裴元紹 5
復活持ち騎馬ということで

馬元義 1
あえてこいつを使う理由が思いつきませんでした
なので1点

楊弘 2
隠密しつつ攻城には夢があるが、こいつがいる段階で警戒されるのでそれも適わない
兵軍連環や速度が上がる計略と組み合わせてやっと実用的といったところか・・・

雷薄 4
武力4とはいえ攻城兵、過度の期待は出来ない
落雷はあるが知力2、これも期待できない

あ、群雄単大会では馬鹿落雷と言う手でお世話になりました

リカクシ 7
スペックだけでこの評価
柵持ち武力6弓がいるだけでここまで守りやすくなるとは思わなかったなぁ

李儒 5
毒の威力を考えると今はこんなもん
大戦2では長い間お世話になりました

呂姫 6
無双改というが、無双とは別物な気もする今日この頃
人属性なので開幕系のデッキでも活躍できそう

呂布 8
我らが御大将
3コスで知力1ととがった性能だが、余りある武力と速度でで戦場を元気に駆け回っているだろう
その破壊力に魅せられる人も多い

軍師カク
開幕系のお供
ゲージ量に関わらず、武力上昇値が一定というのが理由だろう

軍師張角
ワラワラ系のデッキとの相性がいいのか、最近よく見かけるようになってきた

軍師陳宮
呂布ワラと言えば軍師は彼
再起は滅多に選ばれないという珍しい軍師

軍師禰衡
馬鹿陣はコンボ専用とはいえ、かなり広い罠陣略
浄化や反計持ちがいるときは増援にシフトできるのもいい

軍師李儒
光るコモン軍師っていうなー!
名前が「李儒」でなければ毒遮断で使われただろうか・・・




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こめんとれす
紀霊は入る場所が(ry
苦楽に入れるならサジとか魯粛がいますし・・・
群雄単苦楽なら入れるかなー、ぐらいですねー

毒は・・・使ってる限りでは今でも充分ですよ
効果を知られてないのか割と引き返してもらえます(笑
2008/07/30(水) 20:47:03 | URL | by霧雨澪 (#unRfcHoo) [ 編集]
紀霊と李儒はもっと評価されるべき。
多勢は苦楽に入れても良いんですよ!w
まあ死んでなんぼのデッキだから最初に使わないといけないけど。

毒は2より使いやすいなんていう人もいますけど、
浄化がなあ…なんであんなの青い国に入れちゃったのやら…(笑)
2008/07/30(水) 03:43:59 | URL | byマユラ (#B5YMRYc6) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
